にんじんの会 健康料理調理実習のご報告

ピースルーム

にんじんの会 健康料理調理実習にご参加いただき、ありがとうございました。

・タレはこの分量で沢山出来ます。焼肉や炒め物などにも活用出来ます。

・雑穀入りご飯は水は多めで炊きます。お塩を、忘れないように。

・付け合わせの野菜は、今回塩漬けケッパーの小口切りと、オリーブ油で和えましたので、お野菜を、もう少し小さくした方が良かったです。

・すまし汁の豆腐は少なく、ハコベはもっと多くした方が良いと思います。

・蒸しパンの黒糖は少し多めでした。2/3位が良いと思います。

・野草の説明に時間をとられ、手順の説明不足になりましたので、大変でした。

・ヨモギ、雪の下、タンポポ、アシタバ、ノビル、のかんぞう、空豆の葉を茹でて水にさらしましたが、全部水を絞り過ぎていましたので、そのものの香りや味が少なく、繊維質で硬めに出来てしまいました。

・スイバはお湯に入れるとすぐに茶色に変色、あまりにも酸っぱいので今回は使うのを中止しました。

・豆腐の味噌漬、大根、人参、きゅーり、長芋の味噌漬等発酵食品が美味しく出来ました。

・グルテンミートと玉ねぎの串焼きも、焦げ目が色良く美味しく出来ました。

少し?の所は有りましたが、全ての料理はそれなりに美味しくて、勉強になりました。
ハコベは本当にあくがなくて、お味噌汁に最後にチラシたのですが美味しかったです。
雪の下の炒め物も美味しく出来ました。

関連記事一覧